2014年4月20日日曜日

[Linux Mint] Linuxでインターネットバンキング勝手動作確認 [個人/法人]


Linux Mint16 Mate64bit環境での試験。

みずほ(個人)・・・OK
楽天銀行(個人)・・・OK


法人については、NTT-DATAのシステムを用いたインターネットバンキングであれば
基本的にOK。
例:みずほ銀行、りそな銀行、横浜銀行、千葉銀行、京都銀行等多数(国内最大派閥)。

ただし、電子証明書方式は選択不可。
銀行によっては電子証明書方式必須の為、利用不可となる。ただしそういう銀行の数は少ない。

自分の利用行がNTT-DATAのシステムを利用しているかは、ログイン画面の雰囲気でわかる。
ボタンのデザインとかが(色は違っても)だいたい同じ。

東京三菱UFJの法人向けIB、BizSTATIONはNTT-DATAでは無さそうだけど
電子証明書必須で、多分無理。

三井住友の法人向けIB、ValueDoorは、電子証明書の利用は選択制なので、
ID・パスワード方式にすれば多分使えるんじゃないかと思っているけど試す環境が無いので不明。


OKとしているものも、全機能を試した訳ではないのでお含みおきを。


銀行が正式にLinuxを動作確認対象に入れてくれれば助かるのだけれど。。。


こつこつ試して適宜更新します。
------------------2014/4/20

三井住友銀行(個人)・・・OK
ジャパンネット銀行(個人)・・・OK
------------------2014/4/20追加

0 件のコメント:

コメントを投稿